アラフォーついに来た★人生の荒波にライディング

現在37歳未婚OL、仕事、勉強、同棲、結婚、出産に向けての日々を綴ります。

初検診

f:id:Nogulamu:20180926062557j:image

妊娠検査薬で陽性になって

週数を計算したところ

やっと6週目に入ったので

産婦人科に行ってきました。

 

病院は浦安の佐野産婦人科へ。

 

最寄り駅の産婦人科

口コミがめちゃくちゃ悪くて

(妊娠中はナイーブになりがちだけど、それにしても口コミが酷すぎる)

 

探しまくって安心出来そうな病院にしました。

 

浦安駅から徒歩5分くらい。

 

建物は古すぎでもなく新しくもなく。

1階は駐車場で、2階に受付があります。

 

受付にはベテランと若めのお姉さん2人。

 

「事前予約してた〇〇です。」

 

というと、「はい、じゃあこれ書いて下さい」

すかさず問診票を渡される。

 

さすがベテラン、もたつかない。

テキパキしている。

 

待合室はソファが7つぐらい。

平日の15時なので、そんなに混んでない。

(そもそも予約制だけど)

 

問診票を記入して、間も無くすると

診察券を渡される。

 

診察券に書いてある番号で

呼び出される仕組みだそうです。

 

ピンポーン

 

待合室の掲示板に番号が表示される。

 

番号の下に、どこの部屋に行くべきかも

書いてある。

 

なるほど、画期的。

看護師さんがコールする時代は終わったのかー

 

なんて考えてると自分の番に。

 

検査室へーと書いてあるので

 

いざ出陣じゃ!とばかりに

ドアを開ける!

 

が、そこに敵陣はなく

廊下が現れる。

 

出鼻をくじかれて慌てたけど

手前に「検査室」と書いてあるので

 

気合いを入れ直し、中を覗くと

誰もいない。

 

あれ??

またも挫かれる。

 

って思っていたら看護師さん登場。

問診が始まって、採尿するように指示される。

 

ここでもテキパキ。

 

採尿したら、一旦待合室で待つ。

 

ひと息ついたら

すぐ呼ばれて、先生とご対面。

 

すぐ確認しましょう、ということで

おなじみの台へ座る。

 

テキパキ、テキパキ...

 

しかし、これいつ乗っても恥ずかしいなぁ。

f:id:Nogulamu:20180926062844j:image

まな板の鯉状態ながらもキョロキョロすると

左側にモニターがあることに気づく。

ほほぅ、ここに映るわけですか!

 

先生登場、超音波の機械で検診が始まる。

 

モニターの画面

ぼやーっとしてたのが

 

おぉおおー映った!!

「うん、ちゃんと胎嚢確認できますね」

「大きさは18mmかな?」

 

卵型のもやーっとしたものに

黒い穴が開いているように見える。

 

あれ?胎芽見えない?

 

もう胎芽も見えて心拍も確認出来ると

思ってたのにーーー。

 

でも、ちゃんと子宮に居てくれたので

今日は良しということで。

 

最後に先生と問診して

2週間後に来るようにとのこと。

 

「質問ありますか?」と言われたけど

ググりすぎて特になく

検査予定だった風疹のことを聞いて

あっさりと終了。

 

お会計は7000円。

次回は4000円ですよーと。

こういうの地味に助かります。

 

よくブログやたまひよ掲示板なんかで

「初診の時、先生がおめでとうって言ってくれなかった!なんて冷たい先生なのかしら!キーーー!!」っていうのを見るけど

 

あれだけの数を、しかもそれに相応して

流産してるのを診てるわけで

初期の段階で簡単におめでとうって言えないんじゃないかと思いました。

 

なにはともあれ、今のところ順調で

良かったです。